スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

いよいよ明日がボーマスです!



こんばんは、桜です。
いよいよ明日、明後日と二日連続でボーマスとなります!
私は当日行けませんが、らいふPが忙しなく声を張り上げているはずなので、
どうぞその姿を堂々と盗撮したりするといいと思います(※犯罪です)。
さて、今回のアルバムでは私は「コバルトセピア症候群」及び
「ぼくらのてのひら」の作詞、またアルバムタイトルと帯のフレーズを
担当させていただきました。

以下、歌詞に関する簡単な解説や与太話になります。
ボーマス前に暇だ~なんて方がいましたら適当にお読みください。


コバルトセピア症候群の歌詞です。


少女小説(ノベル)のような
ときめきが浮ついている
高鳴る胸が鳴らす
君への恋信号(ラブコール)

ポニーテールを下げて
進んでいく通学路に
見つけた君の姿
声も出せず

くしゃくしゃにしたラブレター
淡い想いを綴ったけど
二文字が書けない
恥ずかしすぎるから

交差点(スクランブル) 二人でぶつかって
そんなラブコメ 夢から覚めないの
眠れない夜には 赤い糸信じて
そしてまた…… 眠れない


私の恋の行方
教えてよお狐さん
「頑張れよ」だなんてさ
人任せ過ぎじゃない!

胸に秘めた赤い実
はじけるのは怖いけれど
やってみなきゃ分かんない
勝負しなきゃ

遠くから見てるだけだよ
今のままじゃずっとそのまま
そんなの嫌だよ
諦めたくないよ

甘い妄想 今夜でお別れよ
明日の放課後 体育館裏で
秘密を伝えるの 君を呼びだしたら
受け止めて…… この気持ち

自分に自信なんてないよ
可愛くない 胸もないけど
君を想うこの気持ちなら
ライバルになんて負けないから

……好き

君の笑顔が頭に焼きついて
朝から晩まで どきどき止まらないの
プリントの隅小さく書きこんだ
相合傘の隣に私を入れて

実らぬ恋なんて 誰にも言わせない
君のこと 大好きよ



この曲に関しては、一曲だけアルバム中で雰囲気が違う感じです。
というよりも、新たならいふPの挑戦が見れる曲ですね。
今回の作詞作業はほとんどらいふPがどんどん仕上げていったのですが、
曲調が曲調だけに(?)本人も悩んだらしく、
私が書かせてもらうことになりました。

らいふPが新しく挑戦をしたなら、私も挑戦を!
と思ったのですが、いつもの私はとても平凡です。
奇を衒ったものは最近のボカロ曲の歌詞でとても多くて、
そのようなものと「似て」しまうのが何となく嫌でした。
それなら私は私なりに気を衒ってみよう……
と考えた末に、当時私が新宿ゲバルトの曲をよく聞いていたこともあって、
昭和の学生風の曲にしよう! 思い立ち、この歌詞が出来上がりました。
関係ないですが、「気を衒う」の使い方、私間違ってませんよね……?
あと、新宿ゲバルトはピコピコ系の白塗りV系バンドです。
歌詞は哀愁系が多いですが、とてもピコピコしてるので、お勧めです。

そのような理由で、歌詞の中には昭和な匂いがするものを漂わせてあります。
ちょっと時代が違うものもありますがw
カタカナ言葉や、当時流行だった少女小説、ポニーテール、
ベタなラブコメ、赤い糸、お狐さん(コックリさん)、赤い実弾けた……とかですねw
ちなみに、「くしゃくしゃにしたラブレター」のくだりは
中空リプライに絡ませた言葉遊びですw

タイトルの「コバルトセピア症候群」に関しては、
コバルト文庫、昭和の香り(セピア)、ピーターパン症候群、から少しずつ拝借しました。
症候群と読むかシンドロームと読むかはお好きにどうぞw
この曲のイメージソングは、SEX-ANDROIDで発狂ロリポップです。


前作に引き続き、帯とアルバムタイトルも担当させていただきました。
「五線譜ノート」は、自由に私のやりたいことをやらせてもらいました。
表題曲のほとりぼしは、その気持ちがあなたに届けばいいと、そう願って書きました。
今回のタイトルを「交換日記」にしたのは、
私だけではなくて、あなたの気持ちも知りたいなと思ったからです。
一方的に想うだけではなくて……
どんな言葉でもいいから、あなたのことも、教えて欲しい。
そんな想いを込めての、「交換日記」です。
もしよければ、あなたの気持ちを教えてください。
お返事、待ってます。


また、交換日記の表題曲は、「ぼくらのてのひら」です。
私がお願いして、担当させていただきました。
歌詞は……アルバムを購入した方のお楽しみ、ということで。
いつも通りの、等身大の私でお届けしています。

それでは、ボーマスでお会いしましょう。
私はそこにいないけれど、伝えたい言葉は、そこにあるから。

スポンサーサイト

2012.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


